プレゼンとイメージ戦略

今話題になっている大塚家具の話。

こんな記事がありました。

【速報】大塚家具の久美子社長が頭キレキレな中期経営計画を発表

実の親であり会長でもある勝久氏と熾烈な主導権争いを繰り広げている大塚久美子社長が頭キレキレで鋭い中期経営計画(PDF)を発表した。

で、そのPDFを読んでみました。

Continue reading

中国市場の見方

たまたま見かけた記事だけど、Appleが、サムソンの販売台数を上回ったというお話し。

リンク先はここ、
Apple、iPhone 6効果で2014年Q4スマートフォン販売台数がSamsungを上回る

でもね、iPhoneが上回ったとか言うのは、表面的な話。自分なりに面白いと思うのは、別の話です。

Continue reading

2001年のケータイビジネス

書棚の整理で出てきた、2001年のケータイビジネスの本。

ちょっと見直してみたら、何というか、まじめに書かれた書籍だけど、2014年の今からすると、要するにこの本の予測は全部ハズレでした。
そもそもスマホのことが書かれていない。いやいやiPhoneが登場するのが2007年だから予測は無理じゃ無いと思われるかもしれないけど、当時すでに Palmを始めとしたPDAは広く使われていて、僕などはPalmとノキアをつないで、今のスマホ的な使い方を始めていました。

Continue reading

iCloudのハッキング被害

あちこちで読めると思うけど、取りあえずZAKZAKの記事で

ジェニファーらのヌードがネットに大量流出 「iCloud」ハッキング被害

内容は、iCloudがハッキングされ、有名女優のヌードやきわどい動画が大量流出したというもの。

最近のアメリカ女優さん知らないし、それに、たまに見かけてもがさつな感じの人ばかりなので、画像自体にはあんまり興味はありません。

それよりも、この記事で興味を持ったことは2つ。

Continue reading

クラウドストレージ、または1TBになったドロップボックス

諸事情があって、クラウドストレージを色々調べた。

容量無制限というのが魅力なのがBITCASA

https://www.bitcasa.com/月額を払って、期待大で始めたんだけど、遅いし、Errorが多すぎ。

ちょっと大きなファイルをまとめると、ほぼ確実にエラーが出るので、まともに使えなかった。

Continue reading

例えば、売れるホームページ、の鉄人とか

忙しくて、そのままだった弊社のホームページ。

今回リニューアルしたわけだけど、これがもうさっぱりしたページにしてしまった。

これで良いのか?という感じだし、いわゆる売れるホームページの法則は、完全に外してます。

ですが、これには2つの大きな理由があります。

Continue reading

JIDAのこと

JIDAっていうのは、フルネームを公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会といいます。

http://www.jida.or.jp/

もともと工業デザインでスタートした自分にとっては、この協会は、それなりに価値を感じるものです。まあ、知らない人が多いので、威張るものでもないのかもしれませんが。

正会員になってからは、それなりに時間が経ってますが、中に入ると、かなり立派な実績を積んできたデザイナーの方々がゴロゴロ。自分などは、何かイベントがあったときにちょっと顔を出すくらいでしたが、あるとき、そのJIDAの公式サイトの構築をしないかと連絡が入りました。

Continue reading

ブログのタイトルのこと

自分のブログとなると、タイトルは、悩むところ。

千葉県で働く社長の日記なんてやっても、誰も興味持たないしね。

コツは、以前、テスト的にやっていたブログがあって、そのブログのタイトルが、「Webとデザインの間」なんです。色々人にアドバイスもする仕事なので、自分でテスト的に、複数のブログを立ち上げて試したりしていました。

テストでやっていただけなので、大したことは書いていないのですが、タイトルは、自分にとっては、実感のあるタイトルでした。

Continue reading