クラウドストレージ、または1TBになったドロップボックス


諸事情があって、クラウドストレージを色々調べた。

容量無制限というのが魅力なのがBITCASA

https://www.bitcasa.com/月額を払って、期待大で始めたんだけど、遅いし、Errorが多すぎ。

ちょっと大きなファイルをまとめると、ほぼ確実にエラーが出るので、まともに使えなかった。

Windowsなら使えたという人もいるので、ダメだと烙印を押す気はないけど、かなり厳しい。

変わりは無いかと色々探して、それらしいのもあったけど、ちゃんと動かなかったり、会社自体が怪しかったり。結局、そのまま時間が経ってしまった。

ところがドロップボックスが突然、容量を一テラにしてきた。

https://www.dropbox.com/pro?oqa=pro_announce_hp

これだけ容量があれば、話は違う。

クラウドストレージのサービスは、最近、色々出てきている。

試しに入れてみたのが、例えばこれCOPY

https://www.copy.com/home/

無料で15GB 。9.99$/月で250GBは、ドロップボックスより微妙にお得な線をねらっていたんだけど、今回の改定で、一挙に引き離されてしまった。日本の折り鶴をデザインした、オシャレなサイトなんですけどね。

もうひとつ試したのは、こっちZEOSPACE

https://space.zeo.net/

ちょっとめんどくさい手順を踏むと10GB無料。なんだけど、いちいちお知らせがうるさい。クラウドストレージというより、共有のためのスペースという感じ。自分にはちょっと取っつきづらい感じでした。

容量無制限というのは魅力なんだけど、BITCASAが、自分にはイマイチだったので、探して見たけど決定打は無し。例えばさくらインターネットがやってるこれは

http://storage.sakura.ad.jp/

未だベータ版。先行き不透明。

これも、期待してインストールしたけど、うちに環境では動かなかった。

http://sandi.jp/cloud/sactto/filing

ただし、メーカーの人はいように熱心で、徹底サポートをしようとしてくれたけど、そこまでは、しなくて良いですよと、こちらからお断りした、まだ使うかどうかも分からないし。そのうち、また入れてみて試すつもりです。

Googleのサービス、ヤフーのサービス、その他、色々あるけど、自分がちょっとはいじってみたのは、こんな感じ。

今のところ、1テラになったドロップボックスで、当分行くつもりです。ただ、こっちのDiskも、環境を整えないと生かせないんです。これは、ローカルとの同期サービスだから。複数のDiskが作れれば良いのになって思いました。

まだまだ、試していこうと思ってます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>