iCloudのハッキング被害


あちこちで読めると思うけど、取りあえずZAKZAKの記事で

ジェニファーらのヌードがネットに大量流出 「iCloud」ハッキング被害

内容は、iCloudがハッキングされ、有名女優のヌードやきわどい動画が大量流出したというもの。

最近のアメリカ女優さん知らないし、それに、たまに見かけてもがさつな感じの人ばかりなので、画像自体にはあんまり興味はありません。

それよりも、この記事で興味を持ったことは2つ。

まずは、iCloud。記事中には
—————–
iCloudとは、ネットワーク上のサーバー内にデータを保存して、ログインすればどの端末からもデータにアクセスできるサービス。ハードディスクの容量を気にする必要がなく、データも消失しないといった利点
—————–

とあるけど、そうだっけ?アップルのサイトを確認すると、

iCloudについて

ページ中程のフォトストリームについてを見ると、保存できるのは30日間だけとなっています。この辺の仕様は、よく変わっていたので、僕は、かえって面倒で使っていないので、やはり制限はあるみたいです。ただし、自分のスペースに保存すれば、ずっと保存は出来ると思いますが、その場合は、ディスク容量は、契約の範囲内となります。

さて、これは、前置きで、もっと書きたかったのは、この写真が配布されたと言うサイトです。

米画像掲示板「4chan」

だって、もう名前からして、あれですよね。そこで、調査(と言うほどじゃないけど)Wikiに行きます、

http://ja.wikipedia.org/wiki/4chan

やっぱりね。

ふたば☆ちゃんねる

2ちゃんねるの姉妹サイトでした。このサイトに影響を受けて、アメリカの少年が始めたのが4chan。

ここが4chanね

サーバは、かなり重いみたい。15歳の少年が始めたと言う事だけど、この少年、その頃から日本語の読み書きが出来てたってことなんですかね。

 

4chan

サイトは双葉をそのまま頂いて、こっちは四つ葉。だから4ちゃんかな。

カテゴリーのトップは日本の文化。日本への傾倒ぶりが分かります。トップのメッセージも、日本のアニメやゲームについて語る場所と定義されてるんだからオタク文化は、決して日本国内だけのものじゃないってことですね。

でも日本文可を把握し切れていないのは、adultっていう、そのものズバリのカテゴリーを作っちゃったところ。日本の場合は、そのものは言わないで何かどっかでひねってあります。

インターネットは、元々アメリカの物。ですが、日本には日本の広がり方があって、それが日本のサブカルと混じって、独特の形を作っていて、アメリカに逆輸入したってことでしょうか?

あんまり大げさに考える必要はないけど、15歳の少年が、日本語オンリーの掲示板を見て米国版を造り、そこになぜかハリウッドスター達が、(本人の希望ではないけど)一斉にやってきた。なんて感じで、昔ならあり得ない展開で、ネットの中で事件は起きているのであります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>