JIDAのこと


JIDAっていうのは、フルネームを公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会といいます。

http://www.jida.or.jp/

もともと工業デザインでスタートした自分にとっては、この協会は、それなりに価値を感じるものです。まあ、知らない人が多いので、威張るものでもないのかもしれませんが。

正会員になってからは、それなりに時間が経ってますが、中に入ると、かなり立派な実績を積んできたデザイナーの方々がゴロゴロ。自分などは、何かイベントがあったときにちょっと顔を出すくらいでしたが、あるとき、そのJIDAの公式サイトの構築をしないかと連絡が入りました。

それがきっかけで、現在JIDAの中では、Webマスターとして、関連するサイトの、構築・管理をしています。

前任者の方は、CSSをきちんと操作出来ること、それとサイトをCMS化できる人と言うことで、次の人間を探していたようです。

そんな時に、当時、自分たちの会社のために色々CMSを試していた僕のことが耳に入ったようで、相談が来たわけです。

まあ、これらは、あくまで、個人的ないきさつで、こうやって記事にして、読んで頂くほどのことではないのですが、これからブログを書く上では、自分たちの立ち位置を説明していく上で、この辺もまた、重要な関わるがあるので、最初に、軽く触れておいた方がいいかなと思って書いた次第です。